2026年6月16日火曜日

新居の週一回のゴミ出し

 

新居のバランガイ事務所で説明されていた

週一回のゴミ出し日、


一ヶ月ぶりに日本から帰ってくると庭の空き地の

雑草が山のように生えていて、この日に合わせて

暑い中汗を垂らしながら雑草取りとまた草が

生えないようにタイルで日光から覆いました。


その剪定ゴミが大きな袋に一杯あり、入口付近

に置いておいたのでまずそのゴミ袋を門扉の前に

置いておき、キッチンの生ゴミやカートンなどのゴミ

を整理してもう一度門扉の外に置きに行くと・・・


なんと その間に前に出したゴミ袋が無くなって

いました。


ゴミ出しは週一回と案内されていたものの時刻

までは聞いていなかったので、おそらく朝早めに

出した方がいいだろうと今朝6時からゴミ出しを

始めていました。


ゴミの整理をしながら終わったのが7時頃、という

事はゴミは朝6時には出しておかないと持って行って

くれないという事が分かりました。


フィリピンの昼間は熱暑で暑いのでゴミ収集も

早朝行っているものと思います。


それにしても2回目に出したゴミ袋の山、

悪臭がプンプンする生ゴミが混じっているので

このまま一週間収集されないと家の前が

大変な事になると思っています。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
PVアクセスランキング にほんブログ村
google.com, pub-2947924480826564, DIRECT, f08c47fec0942fa0

0 件のコメント:

コメントを投稿